犬の鼻で個体識別ができるアプリ「NoseID」

既にご存知の方や、登録されている方もいらっしゃるかもしれませんが、

鼻紋認証アプリ「NoseID」をご紹介します。

わんちゃんには、人の指紋と同じように、1匹ずつ異なる鼻のしわ(鼻紋)があります。

NoseIDは、鼻紋をAIで認証することで、顔認証のように個体識別ができるスマホアプリです。

このアプリでは、ワクチン接種証明書の登録、アレルギーやフードの情報なども登録できます。

調べてみると「NoseID」以外にも「Pet」というアプリもあるようです。

 

災害などで迷子になってしまった場合にはマイクロチップが最も有効であると思われますが、

動物病院などへ連れて行き、専用の読み取り機でマイクロチップのナンバーを確認しする必要があります。

また登録情報を確認することは獣医師にしか出来ません。

 

ですが、このNoseIDなどの鼻紋認証アプリでは、アプリユーザーなら誰でも確認することができます。

これが最大のメリットですが、現在認識率は90%以上とのことです。

より多くの方が登録することで、さらに認識精度が向上していきます。

 

首輪つけられた連絡先などは外れてしまうこともあります。

災害や迷子の際に、少しでも戻ってこられる確率が高くなるためには、

動物病院としては100%識別できるマイクロチップを1番にお勧めしますが、

それに加えてこのようなアプリに登録されるもいいことだと思います。

 

気になる方はNoseIDのHP(https://www.smore-pets.com/)ご覧下さい。